HOME  
                           
note top

2012年 5月 



5月25日 「CICOUTE CAFE」

7月に閉店してしまうとのことなので、先日久しぶりにチクテカフェへ行きました。
12時開店なので、平日だし15分前に着けばいいかな?と思っていたものの
開店と同時に入店出来ないと困るので少し早めに30分前に行ったら、すでに8人程並んでいました。
15分前に行っていたら、一回目は無理で待つところでした。

昔と変わらず優しい笑顔で店長の牧内さんがオーダーを取りに来てくれました。
ラタトゥイユにしようか迷ったけど、ニース風サラダのセットを注文。
マフィンはバターハチミツを選びましたが、もっちり、外はカリッとしていて
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!
マフィンは、以前は白マフィンだけだった気がするけど、今は黒マフィンというのもあり
お店では白マフィンをいただき、お土産に黒マフィンと渋皮栗がたっぷり入ったパンを
買って帰りました。

素敵なカフェがまた一つなくなってしまうのは、寂しいですね。

      



  
 蔦の絡まった味わい深い外壁の写真は、以前撮ったもの     9年前の「ku:nel 8ページに渡ってのチクテカフェの特集ページ
                                                   久しぶりに読み返してみました。

                              
     あと堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」も・・・



5月12日 「かわいい文房具」

特に集めているわけではないけれど、気に入ったマスキングテープがあると
つい買ってしまい どんどん増えていきます。

最近購入したお気に入りは、切手柄と植物図鑑柄のマスキングテープ(写真 右)
 
     

 
                    
こちらは「デコラッシュ」   使っている人も多いかな?     
                         修正テープと同じ要領で使う可愛いデコレーションテープ
                       簡単にテープを交換出来るので、本体は一つで良かったかも・・・
                          今は、サンリオやディズニーの絵柄もあるんですね。



5月10日 「記念日の5月」


私の誕生日、そして結婚記念日も5月。
新緑が眩く 風薫る 大好きな月です。

お気に入りのロイヤル アルバートのマンスリーカップは
20年程前に自分で購入しました。
自分の誕生月のカップが大好きな すずらん なので嬉しい。

ティータイムのお供は、図書館で借りてきた桐島かれんさんの「ホーム スイート ホーム」
静かで深い文章に引き込まれます。

    



5月4日 「久しぶりのヨコハマ」


GW、特に遠出する予定もなくのんびり過ごしています。
今日は家族で久しぶりに横浜へ・・・

コスモワールドで観覧車に乗ったり、臨港パークをお散歩したり・・・
中華街でランチを食べた後、元町でショッピングの予定だったけれど
ランチ後お店を出たら、急に大粒の雨。
傘をさしてブラブラするのも・・・と思い、元町へは寄らず家路につきました。

    
                観覧車からの眺め  赤レンガ倉庫も上から見ると小っちゃい!
  


                                              お土産に買った中華菓子